オークション詐欺
今日はね、空も晴れ渡って穏やかな1日を過ごす予定だったのですよ。
弟の電話が掛かってくるまでは・・・・

トゥルルルル~(電話音)

弟  :「お姉ちゃん。実は大変な事が起こったんだ。

電話での第一声がこれだった。
不吉!私はそう思った、いまだかつて弟が「大変な事」とのたまった事で
我が家はいつも大変な損害ばかり受けるからだ。
前回の「大変な事」は、駐禁だ。
点数が無い弟は、点数が満点ある私とヒロリンの点数を狙って電話をかけて来たのだ。
あれは痛かった。
前々回は、車のエアコンが壊れた!と言って、
ウチの車を借りていった(弟自慢のBMW君は修理に3週間も掛かりましたよ)
その間、我が家は炎天下の中電車で移動したのも記憶に鮮明だ。
(ちなみに壊れて戻ってきたよ( ;'ノ。')コソー)



私  :「・・・・・・・・・・・」

それでも私は弟が可愛い、なんとかしてやらねばとも思う。
でも、体が、危険!と判断したのか声が出なかった。
ただ一言の「どうしたの?」が出てこない。
「今度はなんだ?」と反応してしまう(;一一)
が、弟君は無言の私を無視して話を続ける。

弟  :「どうやら俺、ヤフオクで詐欺にあったらしいんだよね。」
私  :「はぁ?(゚Д゚)!!
弟  :「お金を振り込んだけど連絡も商品も送られてこないんだよ。」

話を総合すると、オークションに出てたパソコンを落札しようと思ったらしいんだけど
次点で落札出来なかったらしい。(11日)
だか、メールが来て、「落札者がキャンセルしたので買わないか?」と連絡が来たとの事
それで、信用して、イソイソと銀行に振込みを2日前位にしたらしい。

が、商品が送られてこないどころか、連絡さえないと。
初めて聞いたときは、「もう少し待てばいいんじゃないの?」と思った私だったが、
メールも来ない事に心配した弟は、色々調べていく内に見つけてしまったそうだ、
トラブルが多数報告されている出品者の振込先口座リスト
どうやら自分の振り込んだ口座がココに記載されているらしい。
つまり・・・・・・・・・・・・ねぇ。
そして、次点だった落札商品が、通常通り終了した事が分かる、評価が入力されたらしい。
「落札者」がキャンセル → 「次点者」の弟が購入
と言う公式が当てはまらなくなったのだ。
そのオークションは通常通り落札者が取引を行なっていたのだ。

私  :「ヤフーから落札通知メールは来たの?」
弟  :「来てない。」

・・・・・・・・( ̄- ̄;)
そもそも良く話を聞くと、登録アドレスとは別のメールアドレスに届いたとの事。
ヤフーはオークションID作成後自動的にIDの後ろに「@yahoo.co.jp」のアドレスが作成される。
そっちに届いたメールだとの事。
つまり、誰にでも分かる個人情報と言うほどの事でもない。

私  :「住所は分かるの?」
弟  :「うん、書いてあったよ、神奈川県だって、連絡先は携帯だけど電波がウンタラって通じない。」

・・・・・・・・( ̄- ̄;)
そもそも住所はあっているのか・・・イヤウソだろう。
というか、全く関係の無い第三者だろう。
携帯も本人かは怪しいかもしれない。104には住所から電話は登録されてなかった。

弟  :「どうしたら良いと思う?」

どうしたもこうしたもあなた・・・・・
一体知らない間に何してんだか。

私  :「で、いくら振り込んだの?」
弟  :「18万7千円。」


チャリラリラ-☆┌|∵|┘♪└|∵|┐♪┌|∵|┘☆-チャリラ~
はぁい??!!












18万7千円?!
















バカか?!





・・・・・・・・( ̄- ̄;)
なんか、腹立ってきた、私のお金じゃないのにムカツイテ来た。
頭に来た私は、弟に代わり、まずヤフーに苦情のメールを偉そうに送る(偉そうに書かないと、マニュアル君が返事をくれるからウザイのです。)
取引相手が送ってきたメールの詳細ヘッダからIPドメインSEARCHで調べ、メール元
のプロバイダーに苦情のメールと情報開示請求を行なった。で、弟には県警のサポートの方へ連絡してもらい被害届をだす方向で話をさせた。

頭に来ていたので、かなり偉そうな文章を送りつける私。
でもここまでだ。
相手が捕まるかどうかは分からないと言うか、警察が動いてくれるとは到底思えない。
以前私が、オークションで恨みを買い(一方的に)1年間に渡り
ウィルスメールを一日に40通頂き、オークションに出品すれば、ワザワザ新しいIDを取って
落札キャンセルを繰り返されていた時は、ウィルスメールは全てプロバイダーへの苦情を一通一通送り、
証拠として外でプリントアウトし、全てもって警察に言ったが、結果警察に殺意を抱く結果になっただけだったからだ。

ヤフーからはきっと、ちゃんと注意の警告を出していると言ってくるだろう。
オークション外の取引は関係ないと言って来るだろう。
→ でもね、その口座が問題有りと分かっているなら、なぜ口座をクローズさせるように銀行へ働きかけないのか?
  なぜ警告がチッコク、普通気が付かないところに掲載されているのか?

プロバイダーはきっと、情報開示は出来ないと話が来るだろう。
そういう物だ、可能性としては警察に被害届を出す事によって、警察からの圧力での開示だ。
でもこれも、どこまでたどっていけるかが問題だ。

そして最後に警察はちょっとやそっとじゃ動かないだろう。
これが何件になれば捜査を始めてくれるのかは不明だが、こないだテレビで警察は実は5件に1件しか犯人を捕まえていないとの報道があったのを見たばかりだ。マスコミの話題になるなり、そうでなければヒッソリと被害者は泣き寝入りしかないのだろうか。

昨今、よく言われる「騙される方が悪い」
ちょっと、待って!どう考えても「騙す方が悪い」でしょ?

ブログやインターネットを活用している人は情報収集もお得意な方が多いと思いますが、
私の周りを見渡すと、どう考えても情報に疎い、騙されない?大丈夫?と言う人の方が多いように思う。
先日のニュースでもオレオレ詐欺(進化版?)も今年は被害額が100億を越えたと報道されていた。

なぜにこんなに話題に上っているのに?と思われる人も多いかもしれませんが(もちろん私も)
実際、そんな物です。皆人がいいのです。擦れてないのです。


長々と書いてすみません。
あまりにショッキングな出来事だったものでね。

どなたか良い方法を知っていたら教えてください。
私には関係ないお金だけれども、身内が詐欺に合うのは辛いものです。
はぁ・・・皆さんはお気をつけ下さいね。

私はちょっと混乱しているもので(笑)

ネット取引事件簿
次点取引に関する注意
インターネットトラブル(国民生活センター)


18万あったら(無いけど)、車をサクサク修理出来ただろうなぁ to Blog Ranking

[PR]
by niconf90 | 2004-11-17 00:39 | 主婦のぼやき
<< 大学生とおもちゃ屋さん 変じゃないもん。 >>