熱帯魚
不吉な予感が走ったある日の午後、なぜかヒロリンの手元には熱帯魚の飼育本、
そしてパソコンの画面は熱帯魚の検索ページ・・・・・・・・・・・・・・・・

やめてくれ~!私はイヤだぁ~あんな手間がかかるものは飼うべきじゃない
見るだけなんだキレイなのは、世話って言ったらあんた!
・・・・・・・・・・・よし、見なかった事にしよう、話題をふったらあかん・・・・・・・・・・・

私の防御本能が危険をバシバシ感じる、
昔独身の頃、会社で熱帯魚の世話をしてた事がある、しかも130cmの大型水槽
顧客にもらったザリガニを水槽にいれザリガニ天国
になってしまったのも過去のはなし。。

とにかく私はあの時誓った。生涯熱帯魚は飼いません!

旦那:「あのさぁ」
私  :来た!動揺しながらも悟られちゃいけない 「なに?」

ここで間違っても「熱帯魚の話なの?」なーんて言いたくても言ってはいけません。
言ってしまえば、相手の思う壺、今日買いに行くとまで話が発展する事請け合い

旦那:「ホームセンターにでも行こうよ、熱帯魚も見てみたいし。」
私  :「行かない。特に買いたいもの無いし熱帯魚も飼わないし

しばし無言のヒロリン、分かってくれたのか?分かったよね、そう私はイヤなのよ
その後、話を出さないヒロリンに安心した私が馬鹿だった
買い物に行った先、そこの店頭には恐ろしい文字が

激安お買い得!金魚の水槽セット¥800


そしてすでにヒロリンの手には購入済みのそれが・・・・・・・・・・・・

私  :「そ・・・それどうしたの。」
旦那:「ゆーきが欲しいって言うから♪」

う・・嘘だ・・・安全牌を使ったな( ̄□ ̄;)

旦那:「安いよなぁ~♪」

それも嘘だ、たとえ2千円だろうが、3千円だろうが、買うつもりだったくせに。。。
まさかこんな強行突破でこようとは、私が甘かった。。。

私  :「金魚でも飼うの?」(←最後のあがき)
旦那:「いや、熱帯魚でも飼おうかなって思ってさ♪」
私  :「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

撃沈 不吉な予感的中



余談:今では60cmの水槽の中で、優雅に熱帯魚が泳いでいます。


また話を聞いてみたいと思ったら押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by NICONF90 | 2004-07-29 18:31 | 主婦的事件簿
<< 空の青さが目にしみる ズル休みした日の話 >>