暑いぞ日本
暑い、なんて暑いんだろう。
毎日子供達をプールにと言ったって、
「お知らせです。ただいま光化学スモック注意報が発令されました」
すぐこれだ。
そして解除されるのは夕方4時ごろ、
「お家の中で遊びましょう。」って
子供が外で遊ばなくて何をするんだ!

家でも熱中症になるらしい、
エアコンを夕方まで全くつけない我が家に心配した母が
電話をしてきた。
そんなに信用ないのか?
さすがにヤバイ日はちゃんとエアコンつけてます。だから大丈夫です。

こないだ旦那に
今、世界中の人の中でエアコンをつけられる人はほんの一握りの人よ
日本人がみんなエアコン付けてるからって、それがふつうじゃないんだから
エアコンがあるだけ有り難いと思って、コレくらいの暑さは我慢しようっ
って言ってみた、

旦那にしてみれば、ただの屁理屈、五月蝿い妻の戯言なのですが、
でも本当にみんな考えないのかなぁ~、去年だっけ?
アフリカでは暑さで人がバタバタ死んでた。
もちろんエアコンなんて無かった。
エアコン開発される前もあったはず、みんな涼しく過ごす方法を知ってた。

別に節約が目的じゃないのよ、ただ体がエアコンになれちゃうとねぇ・・・
汗だってかきにくい体になっちゃうし、ましてやまだ幼い子供だもん
たくましく育って欲しい。

そういえば、ニュースでまた子供が車中で熱中病で死んだって?
なんか見てたらその子2歳でヒナくらいだなぁって思ったら
どんなに辛かっただろうって悲しくなった。
あれだけ、色々報道されてるっていうのになぜ繰り返されるんだろう。

それにしても暑い。
こういう日は、奮発して買った象印のカキ氷器でカキ氷をつくりましょう♪
こないだ、去年の残っていたシロップを使ったら
子供達がお腹を壊した事は内緒です。



古いの食べさせた事がある人は押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by NICONF90 | 2004-08-01 16:06 | 主婦のぼやき
<< ムシキング それがヒロリン >>