2004年8月10日 コンピュータにやられた。
この「パソコンスルーネタ」カテゴリは私には全くわからない
ヒロリンが毎日のたまうパソコン関係情報をありのまま、短く分かりにくく
紹介しています(o ̄∀ ̄)ノ”

実はメインのパソコンが壊れてしまい、ここ4日ほど大変だったので
今日はその事を書いてみたいと思います。

我が家のコンピュータは基本的につけっぱなしです。
5日、起きたら画面が青かった。エラーメッセージのみ。
(英語で0x000000a6 0x0000005aが発生。)

驚いたヒロリンは「お前なんかやったのか」とまず私を疑った。
「何にもしてないよ、起きたらなってた」
それでも疑わしそうに私を見ていた。

まずヒロリン、ドライバーの相性が悪いのかと思い、ドライバーをはずそうと試みる。
がwindows2000に入る事できず。
回復コンソールからwindowsの修復ができるかと思い、回復を試みるが、
ブラック画面にてBIOSエラーが発生。
BIOSのエラーが出たので、アップデートにて何とかなるかなぁーって思ってやると
家のMotherはwindows2000用のAPICが対応されていない為無理だった。
仕方ないので、フロッピーディスクから回復コンソールに入り。
CHKDSK/Rにて、チェックしたらハードディスクエラー・・・・・・・・・終わった。

(今思うと、メモリーを抜き差しすれば良かったのかも。)

ヒロリン最終手段発動!ハードディスクを購入。

これで問題なしと私とヒロリンは正直安堵した。
が、甘かった。

インストールしようと思ったら、またもや、青い画面エラーメッセージ付き!!!!!!
「なんでやねんっ」
ふと見たら、PCIスロットのネットワークカードがつきっぱなし。→はずす。
やっとインストールと思ったら、
またもや、青い画面エラーメッセージ付き!!!!!!
グラフィックカードが認識エラーでインストールできず。
グラフィックをつけたまんまでwindows2000の
設定直前まで持っていって、シャットダウン後グラフィックカードをはずし
windowsを設定。
画面がシャギってたので、メモリを抜き差しし、画面設定をオンボードの
VGAに切り替え、windows2000をインストール成功。

結局原因は家のMotherBordがwindows98のAPICには対応していたが
2000には対応されておらず、そこに無理やりAPIC対応USBハブを
つなげた為だと思われる。

ひどいねぇつらいねぇ


悲惨です・・・ to Blog Ranking

[PR]
by niconf90 | 2004-08-10 02:40 | パソコンスルーネタ
<< チャレンジのチャンス到来しました ヒナ出産記録 >>