人気ブログランキング | 話題のタグを見る
追記:人には優しさを
こんなに沢山のコメントを頂けるとは思いませんでした。
投稿は好き勝手書いているので、ここで軽く訂正したいと思うのですが、
全員がそうだと言う話ではありませんし、色んな方がいらっしゃると思います。



弱者だから、優しくしなさいと、強要することではなく、
人として相手のことを考えて欲しいと思うのです。
今は子供がいるので、その視点で実話を書きました。
反論もあるかもしれません、偉そうな母親達がまかり通っているのも事実ですが、
その反面、家に引きこもってしまう主婦が多いのも事実なんです。
子供を産むとある種一定期間外界から隔離されてしまう期間があるのです、
ノイローゼになって虐待をしてしまう母親の気持ちも分かると言う母親のなんて多い事か
タダでさえ、周りに迷惑をかける子供を連れて出かけるときの心配りに一杯の中で
追い討ちをかける周りの言動はどうかと思うのです。

母親だから、と厳しい目で見られるのも辛いものです。
子供を産んですぐに母親になれるわけでは無いと思います。
子供を通じて色々考えて悩みながら、子供と一緒に成長していくのが親なんだと思います。
夜泣きが酷く、夜も眠れずに子供を見ている母親に不用意に与えた一言が
どれだけ心に突き刺さるか分かりますか?「自分は母親失格だ」と悩む気持ちがわかりますか?
私が子供を生む前は、祖父や祖母の老人に対する周りの言動に悩みました。
24時間、家を空ける事も出来ずに介護する人の気持ちが分かりますか?
夜もおちおち眠れずに自分がお風呂に入るのも誰か代わりに見てくれる人が居ないと入れない
そんな毎日が分かりますか?
祖母が歩けなくなり車椅子を押して散歩をしていても、邪魔扱いする方も多くいらっしゃいます
正直、かなり悲しくなり。なかなか1人では外出できない祖母はそれを見て
出かけるのがいやだと家にこもる事も多くなりました(今は寝たきりですが)
祖父は外出が大好きでしたが、本当に散髪以外は部屋でテレビを見る毎日になっていきました。
実際、こう言う事がまかり通っている世の中に悲しくなります。

結婚以前こんな事がありました。会社への通勤時、毎日見かける障害を持つ子供がいました。
近くに職業訓練所(障害者用の)があり、毎日通っているようでした。
電車がとても好きらしく、車掌さんの真似をしながら毎日電車に乗り込んできてましたが、
周りの方の対応は冷たいの一言でした。
それでも彼は毎日がんばって通ってて、ある日、会社員風の男性が「おはよう。」と
声をかけたんですね。そうしたらその子はとても喜び「おはようございます。」と
とてもニコニコして答えていました。
些細な事かもしれませんが、その子に取っては、ビックニュース並の出来事だったようで
本当に幸せそうな笑顔を見せていました。

人はちょっとした事で幸せを感じる事ができるんです。

世の中には、色々な状況の方がいます。
でもどういう状況であれ、幼い子供、老人はやはり弱い立場に立っていると思います。
自分も過去は子供であり、将来は老人になるんです。
思いやりの持った環境、子供が子供らしく育てられる環境を切に望みます。
by niconf90 | 2004-11-12 04:10 | 主婦のぼやき
<< tsuyorinさん笑ったよ! 人には優しさを >>