カテゴリ:パソコンスルーネタ( 9 )
2004年10月3日 テレポーテーション
この「パソコンスルーネタ」カテゴリは私には全くわからない
ヒロリンが毎日のたまうパソコン関係情報をありのまま、短く分かりにくく
紹介しています(o ̄∀ ̄)ノ”

と言っても今回は二人で唸ってしまったニュースを書きます。

テレポーテーションの実用化に向けた実験に成功

映画じゃなくて現実ですよお母さん!

母  :「なにが?」
私  :「だからテレポーテーションだよ!(チョット興奮気味)」
母  :「へぇ」
私  :「へぇ、じゃ無くて!電子に分解して転送するんだよ!」
母  :「電子って?」
私  :「えっと・・・・・モノを構成してる・・・・えっと、ゴニョゴニョ」
母  :「細胞?」
私  :「さ・・・さ・・細胞が転送されたら血だらけじゃん、気持ち悪いじゃん、」
母  :「へぇ」

私  :「だから、こっちで消えて、あっちで出てくるの!
    (もう本人さえ何を言っているのか分からなくなってきました。)


と母には全く分かってもらえなかったのですが。
人を送れると言う段階では無く、情報を電子レベルでと言う話だか。
本当にSF好きな私にとってはドキドキ。

分からない人の為に
①から②の場所に送るのに、①から②の空間を通らずに②に送れるって事ですね。

ビックニュースですよ!



私と一緒にドキドキした方はポチッと宜しくお願いします。 to Blog Ranking
余力がある人はコッチもポチッと投票してくれると嬉しいです♪
日記ブログランキング

[PR]
by niconf90 | 2004-10-03 13:31 | パソコンスルーネタ
2004年8月24日 java環境セッティング中
今日のヒロリンは新しいハードに環境作りをしているらしいぃ。

旦那:「ダウンロード2時間27分とか書いてあるし・・ありえねぇ・・・」
私  :「フーン・・・・・・」
旦那:「ニコの方のコンピュータ貸してくれ。」
私  :「イヤ
旦那:「俺何にも出来ないんだけど・・」

だからどうした。すぐ勝手な事をのたまう。

私  :「何ダウンロードしてるの?」
旦那:「java1.4.2SDK 今までは1.3だったけど、もうすぐ1.5も出るしその前に少し1.4
   を使っておかないと分かんなくなるからさ」

ハイハイ、1.3から1.4は大きく変わってるだぁ?
そんな事知りません。
1.4から1.5もジェネリックが追加されてたりするだぁ?
だから?
でもココで、聞いた分際で「・・・・・」だと、ヒロリンが不機嫌になるので
可愛く聞いてあげよう。

私  :「SDKって何?ウフッ」

そんな可愛く聞いた私に対して、「アホか!」と飛んでも無い事を!!

旦那:「javaの開発環境 兼 実行環境」

そんな事凡人にわかるかボケと言いたいがグッと我慢しようじゃないか。

旦那:「あと、Eclipse をダウンロード中」
私  :「エプクリス?」
旦那:「そりゃぁ一体なんだよっ聞いたことねぇーよ。」

(#゚Д゚)!オラァァァァァァ

旦那:「エクリプスだよ。javaの開発環境」
私  :「・・・・・・・・」

旦那:「それと、」

まだあるのか!

旦那:「Tomcat5をダウンロード」

もういい、たまには凡人嫌がらせをしてやる。
ムカツク、主婦レベルを思い知りやがれ!!!

「トムキャットって何?」

旦那:「えっ?servletのコンテナの事」
「servletって何?」

旦那:「javaをWeb上で使いやすくしたものだよ。」
「じゃぁコンテナって?」

旦那:「・・・classの入れ物の事。」
「classって?」

旦那:「・・・・javaに渡す為のモジュール」
「モジュールって?」

旦那:「・・・・・・・・・・・・ひとつの単位・・・ゴメン

どうだ!解ったか凡人主婦パワー!!!
凡人は分からないんだよっ聞かれた事は、丁寧に誠実に可愛く答えなさい!!


主婦のパワーに圧倒された君は押してください♪ to Blog Ranking

[PR]
by niconf90 | 2004-08-24 01:05 | パソコンスルーネタ
2004年8月14日 Axis
この「パソコンスルーネタ」カテゴリは私には全くわからない
ヒロリンが毎日のたまうパソコン関係情報をありのまま、短く分かりにくく
紹介しています(o ̄∀ ̄)ノ”

私  :「ねぇヒロリン、Axisって何?」

そう珍しく私からネタをふる。今日cafechocolatさんのブログを見ていて気になったのだ。

旦那:「うん?アパッチがくれてるsoapが実装されているモジュール。」

意味不明

私  :「アパッチって?」
旦那:「オープンソースを配布している団体。」
私  :「soapって?」
旦那:「webサービスで使われる通信プロコトルのヒトツ。」
私  :「・・・・・・・・・・フーン・・・・」

なんでコンピュータ関係って暗号みたいな言葉が多いんだ。
主婦にもわかる言葉で説明して欲しいものです。

私  :「何に使うの?」
旦那:「そうだなぁこれからだったら、企業と企業の総合データ通信とか
    例えば、公共機関からの情報通信、メジャーサイトからの情報伝達なんて
    なんにでも色々使えるんじゃない?」

いきなり話がでかくなった。ヤバイ本当に意味わからん( ̄ロ ̄lll

旦那:「今だったら確か、amazonがamazonapiとかいうのを配布して
    開発者がそれを使って作っている気がした。。」

気がしただけじゃぁあんた・・・・・

私  :「よく分かんないんだけど・・・・個人ではどう使うの?」
旦那:「まずサーバーをぶったてて、soapデータが配信されているサイトから
    soapデータを取得し自分のサイトで送信してきたsoapデータを使って
    自サイトの充実をはかる。これだね。」

( ̄ヘ ̄;)ウゥーン・・・やっぱり無理だった私が理解しようとするのが無謀だったのんだ。

旦那:「RSS/RDFが伸びてるからなぁブログにも使われている、
    もしかしたらまだsoapが充実していないから、こっちの方がのびるのかなぁ?
    でも結局xmlの形式と用途が違うし後々はsoapも充実すると思われるし・・・
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・でも日本の企業が閉鎖的だから伸びないかも?ww」

1人で納得しちゃった・・・・
結局イメージしか私にはわかんなかった。





そんな話でも、また聞きたいと思ったら押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by niconf90 | 2004-08-14 02:03 | パソコンスルーネタ
2004年8月13日 RSS/RDF
この「パソコンスルーネタ」カテゴリは私には全くわからない
ヒロリンが毎日のたまうパソコン関係情報をありのまま、短く分かりにくく
紹介しています(o ̄∀ ̄)ノ”

旦那:「見て見て!これ凄くない?」
私  :「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

なにが凄いのか分かりません。

旦那:「こんな事出来る俺って天才。」
私  :「・・・へぇ」
旦那:「webサーバー使わずに○○○で作っちゃったんだぜー」(ヒロリンより自主規制あり)

もちろんなんの事やら不明

旦那:「RSS/RDF」
私  :「RSS/RDFってなに?」
旦那:「だから~、今ニコが使ってるexiteのブログでも使われてるxml形式の事で
    サイト情報の要約と公開に使われるやつ。」
私  :「・・・・・・・・・・・・・・・・・あっ!見た見たそんな感じの」
旦那:「えっ?」
私  :「ホラここ。エキサイトブログ入門に出てたよ。」
旦那:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チッ」
私  :「?」
旦那:「いいよ、別に似て非なるものだし・・・・」

どうやら軽くショックを受けているらしい。
細かいことを書くと自主規制がかかるのでこの辺で。。。。



それじゃあわからねぇよ思ったら押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by niconf90 | 2004-08-14 01:32 | パソコンスルーネタ
2004年8月12日 コンピュータの無常
この「パソコンスルーネタ」カテゴリは私には全くわからない
ヒロリンが毎日のたまうパソコン関係情報をありのまま、短く分かりにくく
紹介しています(o ̄∀ ̄)ノ”

今日のヒロリン訳わかんないことに訳分からん状態

スキャナーを取り付けて認識させようとするヒロリン(←もらい物旧型)

パソコン:「認識不能」

ヒロリン :「はぁ?なんで?」

パソコン:「不明。」

ヒロリン :「いや、理由があるだろう。」

パソコン:「設定されてません。」

ヒロリン :「スカジーが認識中でずっと止まってるけど?」

パソコン:「考え中です。」

BIOSでスカジーが勝手に認識させようとするから
それを飛ばすために
windowsの起動の前でスキャナーをON

パソコン:「エラーです。」

ヒロリン :「だからなんで?」

パソコン:「設定されていません。」

イラついているヒロリン。設定されている事以外なんにもしてくれないパソコン
二人の対話は続く・・・・

ちなみに私は眠いので寝ます。続きは又今度| |д・)オヤスミ…

追記:8/13(もう14になった)
    理由解明

IRQのスカジーチャンネルが2ではなく3だった。
つまり番号間違えてただけ!!

お騒がせしてすみません、ソッコー入りました。



バカだと呆れたら押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by niconf90 | 2004-08-13 03:30 | パソコンスルーネタ
2004年8月10日 コンピュータにやられた。
この「パソコンスルーネタ」カテゴリは私には全くわからない
ヒロリンが毎日のたまうパソコン関係情報をありのまま、短く分かりにくく
紹介しています(o ̄∀ ̄)ノ”

実はメインのパソコンが壊れてしまい、ここ4日ほど大変だったので
今日はその事を書いてみたいと思います。

我が家のコンピュータは基本的につけっぱなしです。
5日、起きたら画面が青かった。エラーメッセージのみ。
(英語で0x000000a6 0x0000005aが発生。)

驚いたヒロリンは「お前なんかやったのか」とまず私を疑った。
「何にもしてないよ、起きたらなってた」
それでも疑わしそうに私を見ていた。

まずヒロリン、ドライバーの相性が悪いのかと思い、ドライバーをはずそうと試みる。
がwindows2000に入る事できず。
回復コンソールからwindowsの修復ができるかと思い、回復を試みるが、
ブラック画面にてBIOSエラーが発生。
BIOSのエラーが出たので、アップデートにて何とかなるかなぁーって思ってやると
家のMotherはwindows2000用のAPICが対応されていない為無理だった。
仕方ないので、フロッピーディスクから回復コンソールに入り。
CHKDSK/Rにて、チェックしたらハードディスクエラー・・・・・・・・・終わった。

(今思うと、メモリーを抜き差しすれば良かったのかも。)

ヒロリン最終手段発動!ハードディスクを購入。

これで問題なしと私とヒロリンは正直安堵した。
が、甘かった。

インストールしようと思ったら、またもや、青い画面エラーメッセージ付き!!!!!!
「なんでやねんっ」
ふと見たら、PCIスロットのネットワークカードがつきっぱなし。→はずす。
やっとインストールと思ったら、
またもや、青い画面エラーメッセージ付き!!!!!!
グラフィックカードが認識エラーでインストールできず。
グラフィックをつけたまんまでwindows2000の
設定直前まで持っていって、シャットダウン後グラフィックカードをはずし
windowsを設定。
画面がシャギってたので、メモリを抜き差しし、画面設定をオンボードの
VGAに切り替え、windows2000をインストール成功。

結局原因は家のMotherBordがwindows98のAPICには対応していたが
2000には対応されておらず、そこに無理やりAPIC対応USBハブを
つなげた為だと思われる。

ひどいねぇつらいねぇ


悲惨です・・・ to Blog Ranking

[PR]
by niconf90 | 2004-08-10 02:40 | パソコンスルーネタ
2004年8月4日 オラクル
遅くなりましたが、懲りずにUPして行きたいと思います。
この「パソコンスルーネタ」カテゴリは私的には全くスルーな
ヒロリンから聞かされるパソコン関係情報を、ありのまま
短く分かりにくくご紹介していきます。

旦那:「すげーなぁー・・・」
私  :「何が凄いの?」
旦那:「ホラ、オラクルがさぁ」

なーんだ、またパソコンの話ですか。
たまにはネット関係以外の話を聴きたいものです。

旦那:「システムに34箇所の脆弱性だって」
私  :「フーン、それの何が凄いの?」

34箇所ってどうやって数えるんだろうなんて、
のんきに考える私。

旦那:「だから、データ流失の危機もあるってことだよ」
私  :「へぇ・・・・・」
旦那:「ハッカーに狙われんなよ。オラクルさん」

別にヒロリンに心配されたくないだろう、オラクルだって。
ニュースにならない事が本当はオラクルにとって一番嬉しい事だろうに。

旦那:「GoogleはVisa情報が流失してたって」

あーーー・・・それは一般人でもドキドキしている人がいるだろうねぇ。
でも我が家には全く関係ないけどね。

旦那:「システムよえーなー」

話は続いていく。。。
が、私はここまで聞いてスルーしてしまったので。
終了


ドキドキしちゃった人はちゃんとニュースをチェックしてみてね。



ドキドキしたら押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by NICONF90 | 2004-08-05 11:38 | パソコンスルーネタ
2004年8月3日 epic+eclipse
今日も、また深夜ですが、よろしく
そう、このカテゴリは私には全くわからない
ヒロリンが毎日のたまうパソコン関係情報をありのまま、短く分かりにくく
紹介しています(o ̄∀ ̄)ノ”


今日のヒロリン、私の隣りでカチカチ文字打ってます。
全く画面を見ても何しているのか不明です。

今日は聞いた話が頭から消えないうちにドンドン書いちゃいます。
私の頭の許容範囲から出てしまいました。
いつもスルーなので、辛い所です。

旦那:「だからさぁ・・・」
私  :「・・・・・・・・・・・ハァ」

今日も早速ひとり言からスタートです。

旦那:「普通eclipseはプラグインをつっこむだけでいいんだけど
    何気にこいつは更新マネからじゃないとインストールできないよ
    たまにフューチャーでエラーがでるがeclipseを再起動すれば
    インストールできるようになるから」
私  :「えっ?」

ハッキリ言って、日本語かどうかも分からない。
文字が頭の中で留まってくれません。

旦那:「perlの編集デパック環境」
私  :「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へぇ」

旦那:「分かった?」

いやぁーー、分かる訳無いだろ!と突っ込んであげましょう。
さっぱり、すっぱりチンプンカンプンです。

旦那:「perlで作ったスクリプトをデバック編集するときにつかったんだけど。
    2.1は最後のバージョンで、これからはeclipse3.0を更新していくらしいよ。」


全く意味不明、
ヒロリンは、自分が出来る、分かる事はみんな出来ると思っている人です。
出来ない人も沢山いることに気づいてあげてください。
特に私。


でも分かる人の為にリンク貼っておきます。

Perl + Eclipse
http://e-p-i-c.sourceforge.net/main.html#Downloads
更新マネージャーからのインストール
更新マネージャー/マイコンピュータ/解凍先




eclipseって=javaのide

ideって=開発環境の事



なるほどと思ったら押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by NICONF90 | 2004-08-04 01:53 | パソコンスルーネタ
2004年8月2日 Giam
(〃⌒ー⌒)/♪ハイ!今日から新しいカテゴリ作りました。
私的にはスルーなパソコンネタへようこそ♪
毎日一度は聞く、ヒロリンからのパソコン関係情報を、ありのまま
短く分かりにくく、ご紹介♪

旦那:「Giam・・・・・・・・・・・」
私  :「何それ?」

聞きなれない言葉に思わず反応してしまった私。
しまった、と思ったときには後の祭り。

旦那:「再配布されたんだよ。」
私  :「・・・・・・・・・フーン」

しかも意味不明、
何それ?とはGiamって何?って事なんだけど。
主語が無い彼には動詞も述語も必要ないらしい。

私の顔をちらっと見るヒロリン。
どうせ分かんないんだろうっていう無表情を私に向ける。
冷たい、冷たすぎる。
仕事から帰ってきたらパソコン、熱帯魚を鑑賞しているかと思えば
パソコン。タバコを吸っているかと思えばパソコン。
そして、私への愚痴はブログへ投稿。

旦那:「だから、こないだ話してたgifのアニメーション作成ツール。
    ユニシスとの特許に触れていたから公開停止だったけど、
    今回の事で再配布がスタートしたんだ。」
私  :「ふーん・・・・・・・・・・・ダカラ?」

そう、私には受け止めるだけのグラウンドがありません。
良く分からないから、いつもスルー。

でも知っている人の為にリンク貼っておきますね~


http://village.infoweb.ne.jp/~fwga3304/giamd.htm
http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm


追記:gifはフリーになりました。



なるほどと思ったら押してね♪ to Blog Ranking

[PR]
by NICONF90 | 2004-08-03 00:59 | パソコンスルーネタ